✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本家のお墓が墓じまいをしてた!

先日、日高市の本家のお墓に、家族で墓参りに行ったら なんと!お墓が無くなっていました! びっくりしました! お寺の人に聞いたら、今年の1月に墓守をしている親戚が、墓じまいをしたそうです。 親戚なのに何の連絡も無かったのが、残念です! お墓は、同…

真夏の猛暑が止まらない...

8月は下旬になっても、猛暑日が続く暑さですね! 【折板屋根の塗り替え】 屋根の上は、特に暑いです! 靴底の厚い靴を履かないと、足の裏が火傷します! 私がペンキ屋を始めた頃は、猛暑日なんて言葉もなかったですから これからの若者には、外仕事はキツく…

安倍首相が突然の辞任

昨日、阿部首相が突然辞任しましたね! 持病の潰瘍性大腸炎が、再発した事による体調不良の為、総理の職務が果たせなくなり辞任。 連続在任日数が歴代最長の2799日 お疲れさまでした! 最近では、国から支給される小さな布マスクでアベノマスクと揶揄さ…

親バカ青春白書 第4話

今週の回想シーンは、プレゼントの記憶ですね。 ガタローは、幸子にプレゼントした物も、プレゼントされた物も忘れたりして、幸子は結婚記念日も忘れてしまうのではないかと、呆れてちょっと怒っていますね! さくらが、幸子に折り紙で作った髪飾りをプレゼ…

有名人のコロナ感染

新型コロナウイルスのニュースが、毎日放送されてますが 最近は、毎日のように有名人が感染するニュースが多いですね。 志村けんさん、岡江久美子さんが亡くなった後は、感染する芸能人は少なかったのですが 緊急事態宣言が解除されてからは、とても増えてま…

川越市役所が爆破予告されました

川越市役所に爆破予告のメールが送られてきました!! 8月21日(金曜)午後10時頃、市役所及び小中学校に対する爆破予告等のメールを受信しました。 8月24日(月曜)に職員が本メールを確認し、同日、川越警察署へ相談しました。市では、庁舎及び小…

刺身の名脇役も食べて欲しい

私は、お刺身が好きです。 居酒屋では必ず、刺身の盛り合わせを注文します。 刺身の器には、必ず大根の細切りのツマが乗っていますが、居酒屋などで見ると、多くの人は刺身だけ食べて、大根のツマは食べない人が多いです。 大根は、輪切りにされて、おでんの…

My 1st Visit Disney

息子が産まれてから、初めてのディズニーです! キャストさんに、パークデビューのシールを貼ってもらって、写真も撮ってもらいました。 あいにくの猛暑でとても暑かったですが、人数制限のおかげで、園内はゆったりとまわれました。

財布が壊れたので買い替えました

約5年使用してきた、財布のファスナーが壊れた為、新しい財布に買い替えました。 仕事で付いたペンキも落ちなくなってきて、ちょうど買い替え時だったのかもしれません。 5年間お疲れさまでした。 新しい財布です。 ピカピカの新品は良いですね。

モンスーン カフェ 舞浜 イクスピアリ店

ディズニー1泊2日旅行、今夜の夕食ですが、せっかくの旅行なので、普段行かないようなお店に行こうと思います。 約20年前に、イクスピアリの新築工事で、モンスーンカフェの塗装工事をしてから、行く機会がなかった為、今回初めてモンスーンカフェに食べ…

親バカ青春白書 第3話

今回の回想シーンは、梅干し作りです! 母親の幸子から、梅干しの作り方を教わる 幼少期のさくら エプロン姿のガッキーも素敵ですね! ガッキースマイル ほのぼの平和なシーンですね。

タワー・オブ・テラー

今回初めて、タワー・オブ・テラーに挑戦しました! フリーフォール系は苦手なんですが、乗った事ないアトラクションに、乗ってみたいと思う好奇心との、葛藤の末に乗る事にしました。 薄暗い室内が、恐怖心を煽って来ますね! この先は撮影禁止でした。 東…

ソアリン:ファンタスティック・フライト

ディズニー2日目はディズニーシーです! 今日の1番の目的は、妻が乗りたがっていた新アトラクションの「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に乗る事です。 ディズニーシーに入って、ホテルミラコスタを過ぎたら、右に歩いて坂を上がって行くと、ソア…

コロナ後 初のディズニーランド

新型コロナウイルスの影響で、人数制限で開演してから初の、ディズニーランドに来ました。 朝8時から入園です ソーシャルディスタンスで間隔を開ける為の、テープが貼られています 検温で入園までは時間がかかりますが、入園してしまえば、中は人が少なくて…

東京ベイ舞浜 ファーストリゾートホテル

1泊2日のディズニー 満喫 家族旅行は、 東京ベイ舞浜ファーストリゾートホテルに泊まりました。 ディズニーホテルやミラコスタホテルは、宿泊費が高くて、我が家には敷居が高かったです! ホテルの名前に東京が付くけれど、千葉県なので GO TO トラベルキ…

昭和の大スターがまた1人逝く

俳優の渡哲也さんが肺炎で、10日に亡くなりました、78歳でした。 昭和の大スターが、また1人天国に旅立ちました。 ご冥福をお祈りします。

76年目の終戦記念日に...

今日は、終戦記念日です。 アメリカに戦争で負けた、屈辱の日です! 今年は、新型コロナウイルスの影響で、全国戦没者追悼式などの式典は少人数で開催されます。 昭和天皇の玉音放送 マスコミが一斉に、自虐史観を放送して ムナクソが悪くなります。

年金問題の意識を変えるには...

会社員や公務員では、考えられないと思いますが、職人の年金加入率は、かなり低いです。 私は、二十歳の頃から年金を払っていますが、「どうせ将来、年金が破綻して貰えない」 「そんなに長生きしない」などと言って、払えるのに、払わない人が、とても多い…

7・25 IWGPヘビー級・インターコンチネンタル ダブル選手権 EVIL vs 高橋ヒロム

高橋ヒロムの目標、IWGPジュニアのベルトを巻いたままIWGPベビーを取る夢の為の試合が、行われました! ロスインゴの裏切り者のEVILが相手なのが、因縁ですね。 高橋ヒロムがタイムボムを決めてファールすると、ディック東郷がレフリーの足を引っ張って邪魔…

親バカ青春白書 第2話

今回の回想シーンは、さくらが赤ちゃんの頃の話ですね! さくらの将来で、ガタローと幸子の意見が分かれるシーンです。 ガタローは、さくらが将来、男に騙されるんじゃないかと、今から心配しています。 幸子は、男に騙される様なバカな娘じゃないと、信じら…

埼玉県は日本一熱い町 ☀️

梅雨が明けてからは、毎日、暑い日が続きますね! 私が住む埼玉県は、日本一暑い県です! 熊谷市は最高気温41.1度を記録した街です。 辛いと思いますが、皆さんも熱中症に気をつけて、暑さに負けず頑張っていきましょう。

私は海よりも山が好き

「山の日」は、2016年に施工された、1番新しい国民の祝日です。 私も、山は好きで若い頃は、よく登山をしました。 富士山には、3回登りました! 埼玉県の山では、秩父の両神山、武甲山、などの山も登りましたね。 山は、海と違って、ガラの悪い輩も居…

長崎 平和記念日 2度目の原爆投下

本日8月9日は、75年前に2発目の原爆が長崎に落とされた日です。 広島のウラン型とは別の、プルトニウム型 原子力爆弾 ファットマンが投下されました! ウラン型とプルトニウム型の、両方の原爆の 実証実験に日本人が利用されました! 一瞬にして何10…

初代 ブラックタイガー

先日、初代ブラックタイガーの、イギリス人プロレスラーの「マーク ロコ」選手がお亡くなりになりました 80年代、初代タイガーマスクのライバルとして、名勝負を繰り広げてきました。 ご冥福をお祈りいたします。

夏場の強い見方 空調服

夏場の仕事に欠かせないのが「空調服」 バッテリーでファンを回して、背中から首筋にかけて風が抜けて涼しいです。 バッテリーは、風量MAXで8時間くらいですね。 エアーで膨らんで、太って見えるのが難点ですね!

広島 平和記念日 アメリカの原爆投下は戦争犯罪

本日8月6日は、75年前に広島に原爆が落とされた日です。 原爆ドーム(広島県産業奨励館)が負の遺産として世界遺産に認定されています。 アメリカによる、ウラン型 原子力爆弾 リトルボーイの投下は、無差別大量虐殺です。 10万人以上も亡くなっていま…

親バカ青春白書 第1話

ムロツヨシ、永野芽郁、主演の日曜ドラマ 「親バカ青春白書」 ガッキーの1年半振りのドラマ出演! 最近は、CMでしか見られなかったガッキー 待ちに待った女優の新垣結衣、素敵です。 亡くなった妻の幸子役 回想シーン ガッキーは回想シーンで、1分少々の出…

フクビ見切り材の塗装

天井に取り付けるフクビは、色の種類があまりない為、今回は取り付ける前に塗装する事になりました。 施工前 1回目塗装 1回目塗装後 同じ塗料をもう1回塗ります! 2回目塗装 完了 乾いたら、取り付けてもらいます。

やっと梅雨明けしましたね!

今年の梅雨は長かったですね! 関東地方で8月1日に梅雨明けが発表されました、8月の梅雨明けは、2007年以来13年振り、過去4番目の遅さです。 今週からは、本格的な夏の暑さが、やってきますね! 今年は、新型コロナウイルスの影響で、マスクの着用…

ベビーゲートを設置しました!

我が家では、息子の為にベビーゲートを3か所設置しました! リサイクルショップで購入の為、種類がバラバラです。 キッチン キッチンは、刃物や火があって危険な場所、息子の安全の為には重要です、猫のエサを息子が食べるのを防ぐのにも役立ってます。 2…