✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断は毎年受けましょう

建築現場で作業するには、1年に1回は健康診断を受けないといけません。 一般の健康診断と、溶剤の塗料を扱う為 有機溶剤の健康診断も行います。 前回の健康診断は、去年の6月でしたので 本当はもう、行なっていなければいけないのですが、 今年は新型コロ…

カルピスは初恋の味?

清涼飲料水で1番好きな飲み物は、なんと言っても 「カルピス」です。 子供の頃は、瓶に入った原液のカルピスしか 無かったので、いつも薄いカルピスしか飲ましてもらえなかったなぁ。 親の目を盗んで、濃いカルピスを飲むのが、 小さな幸せでした。 昔は、…

6・22 NEW JAPAN CUP 2020 1回戦後半

ニュージャパンカップ 1回戦後半の注目試合は 棚橋弘至 vs タイチ 愛を叫ぶ男と愛を捨てた聖帝の対決ですね! 鈴木軍のタイチは、ヒールらしくDOUKIの介入や急所蹴りなど攻撃をしましたが 真っ向勝負でも棚橋を終始、攻めていましたね。 最後はタイチがブラ…

6・17 NEW JAPAN CUP 2020 1回戦前半

先週から開催された、ニュージャパンカップ 1回戦、注目の試合はオカダカズチカ VS 外道 外道は練習中に怪我をしたと、三角巾姿で入場してきた! 誰でもわかるような嘘をつくのが、外道らしいけど 三角巾の中に、凶器を忍ばせているのが バレバレだった、相…

カラーシュミレーション

外壁の塗り替え工事では、外壁の色を悩まれる方も多いです! 今まで通りの既存色にするか、ガラッとイメージチェンジにするか、迷われると思います。 工事が始まっても、なかなか色が決められない方も、いらっしゃいます。 家の形や、サッシの色などで合う色…

子猫の頃からとても可愛かった

5匹産まれた子猫の中で、2匹を譲り受ける時、ベルとソラが特に人懐っこくて、可愛いので選びました。 生後2ヶ月頃のソラ ベル 2匹仲良く 現在のベルとソラ

接触感染対策シートでコロナ対策

新型コロナウィルス対策で、関西ペイントから販売されている、「接触感染対策シート」を入手しました! 我が家には妻と幼い子供がいますので、家族の為に自宅の玄関ドアで、シートを貼ってみました! (使用前) (使用後) 玄関のドアノブは裏側に、ハサミ…

フィリピン名物 バロット

以前、フィリピン人が多く働いてる飲み屋さんで、 フィリピン名物 バロットを頂きました。 孵化直前まで成長させたアヒルの卵を、ゆでたまごにした、見た目がグロテスクな料理です。 日本人には、なかなか抵抗がある為、好き嫌いが分かれると思います。 軟骨…

サヨナラ 目玉の親父さん

5年ほど前に旅行で行った、鳥取県境港市の水木しげるロードのお土産屋さんで買った、目玉の親父のグラス「なまけ者になりなさい」が、ヒビ割れしました。 芋焼酎のロックを、このグラスでよく飲んでいました。 お気に入りだったので残念です。

父の日をもっとメジャーに

本日6月21日は、父の日ですね! 私の父親は、4年前に他界している為、 妻の父親である、義理のお義父さんを祝いに、 ビールと焼酎を買って、妻の実家に行きました。 母の日はメジャーで、父の日はマイナーなイメージがあります。 父の日は、もっとフュー…

建築現場にもIT化の波が...

先日、知り合いの社長さんから、便利なアプリを教えて頂きました。 (電子小黒板アプリ) 今までは、現場で撮影する工程写真は、カメラと黒板と筆記用具を持って、足場に上る必要がありました。 この電子黒板アプリなら、スマホカメラの画面に黒板が合成され…

私の頭は1000円カットで充分です

独身の頃は、ガラにもなく、駅前のお洒落な美容室でカットしてましたが、 結婚してからは、家から徒歩3分の1000円カットで髪を切ってます。 昔行ってた美容室は、気軽に入れる店でしたが、移転してからは、人気店になってしまい、なかなか予約が取れま…

夜な夜なお店の閉店後に!

時々、夜勤の仕事が入ります。 飲食店の塗り替えでは、閉店後の夜中に作業する事があります。 今回は、某中華料理チェーン店の厨房の天井を塗り替えました。 長年の油汚れが、天井にまでこびり付いていていますね! ステンレス等の、塗らない場所を養子して …

私は Nikon一筋の Nikon派です

少し前までは、Canon と Nikon がカメラ業界の二大勢力でしたが、 最近は、Nikonの業績不振が心配です。 私の個人的見解ですが、 NikonはCanonより戦略が下手で、 「良い物さえ作れば売れる」と言った、 昔ながらの職人気質の社風を、引きずっているところが…

NEW JAPAN CUP 2020 無観客ネット配信

新型コロナウイルスの影響で、プロレスの試合も長い事開催が延期されてましたが、 今日から新日本プロレスで、NEW JAPAN CUP 2020が、無観客ネット配信で開催されます。 今回は、来日できない外国人選手が多くいる為、ジュニアの選手が多く参戦していて…

足場組みは、進化しています

建築現場の作業では、足場が必要です。 以前は一戸建ての塗り替えは、 塗装屋が自分達で、足場の組み、ばらしをしていました。 私が10代の頃は丸太を番線で縛って組んでいて、 20代30代では、単管パイプをクランプで、締めていましたが、 最近は、鳶さ…

日曜日の朝の楽しみは....

日曜日の朝は、昨夜録画したプロレスを観るのが楽しみです。 たまに放送が無い週は、朝からガッカリします。 新型コロナウイルスの影響で、プロレスの試合が開催出来ない為、昔の試合が再放送されていますが今回は、まさかの外道特集でした! 今は深夜放送で…

プロレスラー 三沢光晴さんの命日

本日、6月13日は、プロレスラー三沢光晴選手の命日です。 私が中学生の頃、全日本プロレスの試合で、 2代目タイガーマスク 川田利明 vs 谷津嘉章 サムソン冬木 戦で、突然、味方である川田選手が、タイガーのマスクの紐を解いて、タイガーマスクが自分でマ…

梅雨入り宣言しましたね

関東地方も梅雨に入りましたね! 塗装屋にとって、1番嫌な季節です。 天気予報を気にして、頻繁に見ていますが 雨予報で休んでいたら、晴れてきて 「仕事に出ればよかった」なんて事もよくあります。 今年は梅雨でも、30°越えの蒸し暑さが続きますが 熱中…

happy birthday ガッキー

今日、6月11日は新垣結衣さんの誕生日です。 おめでとうございます🎉 32歳とは思えない可愛らしさ 素敵すぎる❤️ 逃げ恥のBlu-rayを持ってるのに、再放送を毎週楽しみに観れる。 最近はCM出演だけなので、早くTVドラマで女優のガッキーを観たいですね。

グルメ芸人から不倫芸人へ転落

朝起きてTVをつけたら、アンジャッシュ渡部の不倫が報道されていてびっくりした。 このご時世、不倫をしたらマスコミの格好の餌食になって、仕事が無くなるのは 芸能人なら分かっているはずなのに それでもやってしまう。 格上の女性芸能人と結婚すると、自…

アベノマスクが届いたよ

やっと国から布マスク(通称アベノマスク)が2枚、支給されましたけど... 今更もう要らない!!もう普通に売ってるし 税金の無駄使い!! 家族の多い方は2枚では、全然足らないですよね。

夏は晩酌の季節ですね!

ビールの美味しい、季節になりましたね! 晩酌を美味しく飲む為に、外で汗をかいて仕事してるようなもんですからね。 冬と違って、アルコールの浸透力がハンパなーい 独身の頃は、普通のビールを飲んでいましたが 結婚してからは、安い第3のビールの「金麦…

川越市の水道代の負担軽減策

私が住む川越市では、 新型コロナウイルスの影響による、市民の負担軽減として 6月と7月の水道の基本使用料金が、全額免除されるそうです。 2ヶ月で760円ですが、ありがたいです。 欲を言えば従量料金も無料にしてくれたら嬉しかったのになぁ〜。

愛猫のソラちゃんとベルちゃん

我が家では、去年の正月から猫を2匹飼っています。 妻の知り合いの方の家で、子猫がいっぱい産まれたので、2匹譲り受けました。 白毛がオスの「ソラ」 黒毛キジトラがメスの「ベル」 2匹とも人懐っこいです、ソラは、臆病で甘ったれな所があります、ベル…

日本の住宅事情はキツイです

日本は土地が狭い為、住宅街では、ブロック塀と外壁の間隔が近い住宅が、多くあります。 特に古い住宅は、建ぺい率オーバーの激狭物件が多いです。 狭い隙間に材料を持って入る作業は 腰痛持ちの私には、なかなかキツいです。

一級塗装技能士の取得

職人の世界にも、いくつかの国家資格があります。 技能検定は厚生労働大臣認定です 昔は一級を取って一人前と言われてましたね。 私は、20代で、二級技能士の資格を取得して、30代で、一級技能士の資格を取得しました。 学科試験と実技試験を、両方受か…

外仕事の天敵が大量発生

今年も外仕事の天敵の蚊が出て来ましたね お庭に植木が多いお宅では、蚊も多く発生する為、虫除けスプレーなどが、欠かせません 数年前、デング熱が流行した様に、日本も温暖化の影響で蚊が媒介する感染症が、少しづつ増えているそうです。 蚊が出てこない、…

リフォーム 断念しました

我が家のお風呂は、長年、24時間風呂の節約宣言を使用していた為、浴槽と給湯器が繋がっていません。 24時間風呂の機械が壊れた為、普通の追い焚きの出来る風呂にリフォーム をしようかと思い、ホームセンターで見積もりを取ったら 浴槽と給湯器の交換工…

特別給付金の申請用紙が届いた

特別給付金のオンライン申請をして、2週間後に口座に振り込まれましたが その翌日に申請用紙が郵送されました。 あちこちの自治体で、オンライン申請と申請用紙の二重申請が、トラブルになってますね! 給付金が2倍振り込まれて、返金で揉めている所もある…