✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイントマットを引いてみた!

なかなか梅雨が明けませんね😩 我が家では、息子がズリバイからハイハイをする様になりました、子供の成長は早いですね! リビングは、フローリングの為、息子の膝に優しいジョイントマットを引きました! 色は、種類が多く悩みましたが、ブルー&ベージュにし…

夏の風物詩がやって来た!

新築マンションの塗装工事の、足場解体後に ふと、外壁を見ると角に何か、くっついてる? よーく見ると、セミが止まってました! 鳴いていなかったので誰も気が付かなかったですね。 今年は梅雨が長い為、夏になった実感があまりありませんでしたが、セミの…

😺 頭隠して尻隠さず😺

我が家のオス猫ソラは、とても臆病で甘えん坊な性格です。 対照的にメス猫のベルは、堂々としていて、あまり動じない性格です。 兄妹猫でも、毛色も性格も全然違いますね! ソラは、掛け布団やバスタオルなどに、頭から突っ込んで、お尻から尻尾が出ている …

🍞ねこねこ食パン🍞

先日、最愛の妻の誕生日でした! おめでとう 猫好きの妻の為に、 「ねこねこ食パン」をプレゼントしました。 ねこねこ食パン チョコ味 ねこねこチーズケーキ ねこねこ食パン プレーンは、写真を撮る前に食べられてしまいました かわいいだけじゃなく、味もと…

梅雨時期に、頼りになる奴

梅雨は毎日雨で、ジメジメして嫌ですね。 カメラやレンズは湿気に弱く、内部にカビが発生すると、メーカーにクリーニングに出さないといけません、クリーニングに出すと、かなり痛い出費になります。 そんなカメラ好きの味方が、防湿庫です。 湿度を一定に保…

7・12 IWGPヘビー級・IWGPインターコンチネンタル ダブル選手権 内藤哲也 VS EVIL

ニュージャパンカップ2020初優勝のEVIL VS 2冠王者の内藤哲也 新型コロナウイルスの影響で、無観客試合が行われてきましたが、防衛戦は人数制限をしての、有観客試合で行われました。 ロス.インゴベルナブレス.デ.ハポンの同門対決になるはずが、EVIL …

防虫防腐は、キシラデコール塗装

まだまだ梅雨が明けないですね! これから夏に向けて、エアコンの冷房が必要な季節になります。 我が家のリビングのエアコンの室外機に、取り付けてある木製の室外機カバーが、傷んできて塗装が剥がれてきたので、 防腐、防虫、防カビ効果の高い、木材保護塗…

今年は、スポーツの日になりました

今日は、「スポーツの日」ですね。 10月の体育の日が、今年からスポーツの日に、名称が変更されました。 東京オリンピックが開催される予定で、今年限定で7月24日に移動したのに... 新型コロナウイルスの影響で、まさかのオリンピック延期。 スポーツの…

海の日は雨の日☔️

今日は、「海の日」ですね。 私が子供の頃は、無かった祝日です。 4連休の初日は、あいにくの雨☂️ 早く梅雨明けして欲しいですね! 今年は、新型コロナウイルスの影響で、海の家が営業できない為、寂しい海になりますね。 海のない埼玉県民は、夏は湘南、大…

ファインダー越しの世界

私は、趣味で一眼レフカメラで写真撮影しています。(最近はミラーレス) 最近は、スマホカメラの高性能化の波に押され、カメラ業界が業績不振に陥ってる事が、気掛かりです。 最近では、「一眼レフなんか、もう必要ない」とバカにしてくる人もいますが、車…

家電の寿命が連鎖する

先日、冷蔵庫から水がポタポタ流れてきていて、氷やアイスが溶けていて、全く冷えなくなっていた。 保証書を見たら2006年製だった、14年も経っていたから、冷蔵庫も寿命でした。 24時間風呂に続き、冷蔵庫も壊れて痛い出費です。 近くの電気屋さんに…

7・11 NEW JAPAN CUP 2020

ニュージャパンカップ 2020 決勝戦 オカダカズチカ VS EVIL 順当に勝ち上がってきたオカダカズチカと、 手段を選ばず勝ち上がったEVIL 、対象的な2人ですね。 終盤、オカダがコブラクラッチでEVIL を締め上げると、何故かバレットクラブの外道と高橋裕…

建築業界も女性の社会進出の波が

世間では女性の社会進出が進んでいますね。 建築現場でも、女性の監督や職人が少しづつ増えてきています。 しかし、ペンキ屋になりたい女性は少ないですね! 建築業は、キツイ、汚い、危険の3Kと呼ばれ、ペンキ屋は1番汚れる仕事ですから、しょうがないで…

感染者急増中 第二波到来か?

東京都では、昨日の新型コロナウイルスの感染者が、過去最多の293人でした。 自粛が解除してから、繁華街に遊びに行く人も増えて、感染者が増加の一途ですね! 我が家には、7ヶ月の息子がいる為、感染しないように毎日マスクをして、家と職場だけの往復…

7・3 NEW JAPAN CUP 2020

ニュージャパンカップ準決勝 EVIL VS SANADA 同じ、ロス.インゴベルナブレス.デ.ハポンの仲間同士の対決ですね。 今大会は、EVIL がキングオブダークネス全開で、ラフファイトや反則攻撃を多用して、勝ち上がってきました。 タッグパートナーでもある、SANAD…

ディズニー オンラインチケット争奪戦 結果

昨日オンラインで発売された、お盆期間のディズニーランドのチケットを、ゲットする事が出来ました! 私は、16:00の販売開始から、仕事の合間をみて、スマホでチャレンジしましたが、サイトにアクセスが集中していて、一向に繋がりませんでした。 しかし…

ディズニー オンラインチケット争奪戦

新型コロナウイルスの影響で、4ヶ月間も臨時休園していたディズニーランドが、7月1日から再開しましたね! 人数制限により、少ないチケットを求め、前回のオンラインチケットの争奪戦では、サイトに全然繋がらない事態になっていましたね。 我が家では、…

川越駅 東口 児童館に遊びに行きました

先日、川越駅東口児童館に、妻と息子と初めて行きました。 川越駅東口から徒歩3分、クラッセ川越ビルの4階にあります。 新型コロナウイルスの影響で、滑り台などの大型遊具は使えず、積み木ぐらいでしか遊べないのが残念でした。 コロナが落ち着いたら、ま…

キン肉マンの洗えるマスク

私が、子供の頃から好きな漫画「キン肉マン」は、 現在も連載が続いている人気格闘技漫画です。 なんと! キン肉マンの洗えるクールマスクが発売されます。 キン肉マンの赤色と運命の王子の フェニックス、ソルジャー、ゼブラ、マリポーサ、 ビッグボディー…

東村山市 名誉市民 志村けん

故 志村けんさんが故郷である、東村山市の名誉市民に選ばれました。 生前にも名誉市民を打診されたそうですが、現在は三鷹市に住んでいるからと、断っていたそうです。 東村山駅東口の「志村けんの木」は、「東村山音頭」で東村山市の名を全国に広めた、功績…

6・24 NEW JAPAN CUP 2020

ニュージャパンカップ 2回戦は オカダカズチカ VS 永田裕志 永田裕志 52歳とオカダカズチカ 32歳の20歳差の、新旧IWGPチャンピオン対決 シングル戦は5年振り2回目と、意外と対戦が少ないんですね。 今回もオカダがコブラクラッチで、締め上げてギブ…

川越祭りが中止になりました

今年は、新型コロナウイルスの影響で、色々なイベントが中止や延期になってますが 川越祭りが中止になりました! 川越祭りが中止になるのは、昭和天皇が闘病中の1988年以来、32年振りの事です。 川越市民としては、夏の花火大会も中止になっていたので…

朝の癒し お天気お姉さん

梅雨の長雨で、気分も憂鬱な感じですが、各局のニュース番組には、そんな私達を癒してくれる、お天気お姉さん達がいます。 私は、めざましテレビ3代目お天気お姉さんの、 高樹千佳子さんのファンでした! セントフォース所属のフリーアナウンサー 当時は、…

九州地方 豪雨災害に心が痛む

ひと昔前の梅雨は、シトシトと雨が降っていたイメージでしたが 最近は局地的豪雨などの豪雨災害が、毎年起こってしまいます。 九州では、半日で1ヶ月分の雨量の400㎜の豪雨が降り、土砂崩れや河川の氾濫などの豪雨災害が起こりました。 去年の台風19号…

IWGPジュニア戦線の進化

プロレス好きの父親の影響で、私も子供の頃から プロレスが好きです。 最初は、初代タイガーマスクの軽快な 4次元殺法に魅了され、興奮したものです。 今年は、獣神サンダーライガー選手が、引退をされましたが 高橋ヒロム、鷹木信悟、田口隆祐、オスプレイ…

東京都知事選挙 2020

東京都知事選挙は、現職の小池百合子さんの再選でした。 新型コロナウイルスの影響で、他の立候補者は街頭演説があまり出来ず、握手などは濃厚接触になる為に行えず、最初から小池百合子さんの有利な選挙戦でしたね。 今回の都知事選は、2011年の時と似…

東京都知事選挙 2020

「NHKから国民を守る党」党首の立花隆志氏が、 東京都知事選挙に「ホリエモン新党」の代表として立候補するそうですね。 ホリエモン新党と聞いた時、あの堀江貴文氏が、新党を立ち上げたのかと思いましたが、 堀江氏は全くの無関係だそうです。 N国の党首と…

東京都知事選挙 2020

明日は、東京都知事選挙の投票日ですね。 私は埼玉県民なので、関係無いのですが! 仕事で毎日のように都内に来ていますが、今回は、新型コロナウイルスの影響で、都知事選が、あまり盛り上がっていませんね! 都知事選は、毎回変わった候補が出ますが、れい…

建築現場は作業前の検温から

新型コロナウイルス対策で、建築現場では 現場入りしたら、必ず検温を行なっています。 おでこの手前で、ピッと測れます! 昔は、脇の下に体温計を挟んで測っていたので とても便利になりましたね。 今日も、平熱の36.4℃でした。 コロナに負けずに、頑張…

久しぶりの梅雨の晴れ間🌞

久しぶりの晴天ですね! 関東は梅雨入りしてから、晴れの日があまりなかったから、気持ち良いですね。 今日は、暑くなりますので熱中症に気をつけて 頑張りましょう。