✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デーが、もっと広がって欲しいです

今日5月31日は、世界禁煙デーです。 私が10代の頃は、職人の喫煙率は99%でしたが、私は、タバコが大嫌いです!! 昔は男がタバコを吸うのが当たり前で、吸わないの人が差別される時代でした。 今よりもマナーが悪く、顔にタバコの煙をかけられた事も…

24時間風呂の寿命がきました

我が家の、お風呂は24時間風呂(節約宣言)を使用しています。 電気でお湯を、ろ過しながら循環する機械で、いつでもすぐにお風呂に入れます、理屈的には熱帯魚の水槽を大きくした感じですね! 父親が生前はお風呂好きで、長年愛用していましたが、購入か…

神奈川県藤沢市 Kビル 屋上床 高圧洗浄作業

本日は、神奈川県藤沢市 Kビルが現場です。 屋上の床の高圧洗浄作業です。 (施工前) (洗浄中) 泥汚れが、みるみる落ちていますね! (洗浄後) 長年の汚れが落ちて、キレイになりましたね。

特別給付金!振り込まれました

2週間前にオンライン申請した特別給付金が、本日、振り込まれました。 ニュースでは、オンライン手続きによる加重払いなどの不具合が報じられていた為 思ってたよりも早く振り込まれたので、助かりました。

今日はドラゴンクエストの日

今日は、ドラクエの日です。 1986年5月27日に、ドラゴンクエスト1が発売された事を記念して、5月27日が 「ドラゴンクエストの日」と日本記念日協会に正式に認定されました。 最近は、スマホゲームのドラゴンクエストウォークにハマっています 小学…

埼玉県も緊急事態宣言解除

埼玉県も、やっと緊急事態宣言が、解除されましたね。 4月7日に発令されてから2ヶ月弱、長かったですね。 第2波の可能性がある為、まだまだ気を抜けませんが、頑張りましょう!

iPhoneの顔認証問題で

新型コロナウイルスの影響で、毎日マスクをかける日々... マスクを掛けていると、iPhoneの顔認証が解除されない為、マスクを外すか、暗証番号を打ち込むか、とても不便です! 昨日のワイドナショーでは、松ちゃんがマスクをしていても、iPhoneの顔認証を突破…

冬眠から目覚めたクワガタ

先月、ペンキの材料や道具などを置く資材置き場を片付けていて、床にひいていた板をどかしたら、冬眠していたクワガタが出てきました。 大人になっても、クワガタのオスを見ると少し興奮しますね! まだ小さかったので、逃してあげました 埼玉県は、まだまだ…

トイレが借りられない

私は長年、建築塗装の仕事をしています。 塗り替えの現場では、コンビニのトイレや公園のトイレを使用させていただく事が、多くあります。 しかし、最近は新型コロナウイルスの影響で、コンビニではトイレを貸してもらえないお店が増えてしまいました。 外仕…

自動車税の納税 2020

毎年5月になると送られてくる、自動車税の封書、大きな車に乗っていると、維持費が家計に重く、のしかかります。 コロナウイルスの影響で、ガソリンは安くなったけど、外出自粛の為ガソリンを全然入れてないな... どうせなら、自動車税の支払い免除をしてく…

ブログ始めました!

こんにちは、埼玉県川越市在住で、建築塗装の職人を27年やってます。 仕事仲間からは「よねちゃん」と呼ばれているので、タイトルに付けました。 晩婚で40代での初育児の事や、塗装の仕事、愛猫、旅行、カメラ、プロレスの事などマイペースに書いていき…