✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

酒税法改正によって負担が...

 

f:id:xLarimar:20200909101828j:image

 

 

昨日から酒税法改正によって、ビールの酒税は段階的に一元化されていくそうです、今回はビール350mlあたり7円値下げされ、第三のビールは10円値上げします。

 

 

f:id:xLarimar:20200925101436j:image

 

 

日本酒は1ℓあたり10円値下げされ、ワインは110円値上げします。

 

 

特に第三のビールの値上げが、我が家の家計に響きます!

 

 

各ビールメーカーが研究開発をして、安くて美味しいビールを作っても、すぐに役人達が増税をしていく、いたちごっこですね。

 

 

晩酌で飲んでる金麦が、値上げになって家計の負担増です。