✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

寸胴と言っても? 寸胴違い?

 

 

今日は寸胴(ずんどう)を紹介します!

 

 

 

 

寸胴と言っても、料理に使う寸胴鍋ではなくて

 

f:id:xLarimar:20200906065952j:image

 

 

寸胴刷毛の事です。

 

f:id:xLarimar:20200906070022p:image

 

刷毛の中でも、1番大きな刷毛です!

 

 

今は、ローラー塗りが主流な為、あまり使う機会が無いのが残念です!

 

 

昭和の時代は、30号の寸胴刷毛で扉を塗ったりしましたが、今はローラーが入らない狭い所や、見切りの部分に小さな刷毛を使うようになっていて、大きい刷毛を使う事が無くなりました。

 

私より下の世代は、技能検定以外では、ほぼ使った事が無いでと思います。