✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

夏だから知って欲しい海洋汚染の真実

 

 

最近、某コーヒーショップがプラスチック製ストローを廃止したり、レジ袋の有料化で、プラスチックゴミの規制が多くなってますね。

 

あまり知られていませんが、海に流れ着くプラスチックゴミの多くは、タバコの吸殻です!!

 

f:id:xLarimar:20200801122437j:image

 

タバコのフィルターは紙ではなく、セルロースアセテートと呼ばれるマイクロプラスチックで出来ていて、自然界で分解されるのに数十年かかると言われてます。

 

ストローの投棄は全体の0.02%しかなく、タバコは年間4兆本、不法投棄されて、海洋汚染の1番の原因になっています。

 

f:id:xLarimar:20200801151218j:image

 

10月からタバコが少し値上がりするそうですが、欧米みたいに1000円くらいにしてしまえば、マナーの悪い庶民が、吸えなくなってゴミも減ると思います。