✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

世界禁煙デーが、もっと広がって欲しいです

 

今日5月31日は、世界禁煙デーです。

 

f:id:xLarimar:20200531032329j:image

 

私が10代の頃は、職人の喫煙率は99%でしたが、私は、タバコが大嫌いです!!

 

昔は男がタバコを吸うのが当たり前で、吸わないの人が差別される時代でした。

 

今よりもマナーが悪く、顔にタバコの煙をかけられた事も何度もありました。

f:id:xLarimar:20200530230321j:image

 

ポイ捨てが普通で、携帯灰皿を持ち歩く人は、いませんでした。

f:id:xLarimar:20200530225649j:image

 

子供の頃を思い出すと、両親と駅のホームで電車を待ってると、サラリーマン達はホームから線路にタバコをポイ捨てする人が多く、レールと砂利の間はタバコの吸殻が大量に投棄されてました。

 

そのせいで今では逆に、タバコを吸う人が、肩身の狭い時代になりました、今までのマナーが悪かったから、因果応報、当然の報いです。

 

f:id:xLarimar:20200530231115g:image