✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

ハンコと印鑑は同じではありません

 

 

f:id:xLarimar:20201010100705j:image

 

先日、河野太郎行政改革担当相が、

9割以上の行政手続きでハンコの使用を廃止できると述べた。

 

 

日本社会は、書面にハンコを押す文化が根強く、デジタル化の足かせになっていました。

 

 

コロナの影響で宅配便の受け取りも、最近ではハンコ無しになりました。

 

 

簡単に偽造が出来て、100円ショップで気軽に買える為、これから町のハンコ屋さんは減っていくんでしょうね!

 

 

ちなみに、ハンコと印鑑は同じではありません。

 

ハンコは本体の事で、印鑑はハンコを押された紙の印です。