✒︎ペンキ屋☆としちゃんの気まぐれ日記

塗装の仕事、猫、育児、趣味を適当に書いてます。

塗料が豪雨で流される😱

 

 

先日、手伝いに行った現場は、外壁の看板を外した跡の塗装と、黒のサッシ枠の塗装です。

 

天気予報の雨雲レーダーで、この後すぐに雨が降る予報だったので、職長さんに「もう少し待った方がいいんじゃないですか」と、助言したが聞いてもらえず、下塗りの塗装をしたら直ぐに豪雨が降ってきて、塗料が流されました!

 

外壁に塗る塗料は水性塗料が多く、塗料が乾く前に雨に降られると、塗料が流されてしまいます。

 

f:id:xLarimar:20200827075631j:image

 

シトシト雨ならまだしも、ゲリラ豪雨に襲われると地面にまで塗料が流されて、アスファルトの掃除が大変です。

 

f:id:xLarimar:20200827075658j:image

 

職人は、せっかちで年下の意見を聞かない人が多いので、めんどくさいです!

 

地面の掃除に1時間かかりました!

 

この後は、晴れたので外壁とサッシ枠を仕上げて完了しました。

f:id:xLarimar:20200827093303j:image